top of page
  • 執筆者の写真八田 駿介 エイトベース代表トレーナー

 【初心者必見】パーソナルトレーニングの流れ

更新日:2 日前

皆さん、こんにちは!札幌円山にある【運動初心向けのパーソナルジム】EIGHTBASE(エイトベース)です


体を動かすこと、ダイエットを始めることに少しでも興味があるあなたへ、パーソナルトレーニングはどのような流れで進んでいくのかをわかりやすくご紹介いたします。


  


エイトベースの

パーソナルトレーニング全体スケジュールの流れ



1.無料カウンセリング





パーソナルジムによっては体験前に無料カウンセリングを行っているジムも多数あるので是非利用しましょう。


時間は30分から60分程度です。ジムの見学もできるのでおすすめです。


不安なくトレーニングをスタートできるよう、体験前にトレーナーとのカウンセリングで疑問を解決。


トレーニングの不安、目標達成の可能性、トレーナーとの相性など、気になる点をすべて聞いて、あなたに最適なパーソナルジムを見つけましょう。




2.体験トレーニング


体験トレーニングでは、実際のパーソナルジムの雰囲気やトレーナーの人柄をチェックできます。


またトレーニングの進め方や、トレーナーのレベルも見ること事ができるのおすすめです。


無料で体験トレーニングを行っているジムもあるので是非体験してみましょう。


トレーナーの専門的な知識や技術を体感し、あなたに合ったトレーニングスタイルを見つけましょう。




体験パーソナルトレーニングの流れ


着替え


ジムでは、適切なウェアやシューズが必要となります。


動きやすい服装でtシャツや短パンがオススメです。


またジムによってはそれぞれ無料レンタルの有無、更衣室の有無や利用方法、ロッカーの使用方法など、確認しておきましょう。


タオルやウェアのレンタル有無もチェックしましょう。




カウンセリング


パーソナルトレーニングを始める前のカウンセリングは、あなたの健康状態、運動強度、目標や不安について話し合います


トレーナーはあなたのニーズや目標を理解し、それに合ったプランを策定する手助けをします。


カウンセリングでは正直に自分の気持ちや体調を話しましょう。


これによってトレーナーは、あなたに最も適したアプローチと最適なメニューを作成できます。



食事チェック


食事チェックは、トレーニング効果を最大限に引き出すための大切なステップです。


トレーナーは、お客様の過去1週間の食事内容を確認し、タンパク質の摂取が適量であるか、不足していないかをチェックします。


また、炭水化物や脂質、ミネラルなどが均等に摂れているかも確認し、必要に応じて食事のアドバイスを行います。


日々の食事があなたのトレーニングや目標にどれほど影響しているかを理解し、一緒に改善点を見つけましょう!




姿勢評価



パーソナルトレーニングを始める際は「姿勢評価」が重要となります。


トレーナーは、お客様の立ち姿や歩き方を観察し、体の傾きや歪みをチェックします。


これにより、痛みや不調の原因を特定し、その後のトレーニングメニューを作成します。


体の癖を知り、それを修正していく事でトレーニングの効果を最大化させます。




ペアストレッチ



姿勢評価で得た情報をもとに、体の癖や弱点をターゲットに、より細かいストレッチを行うことで、筋肉の柔軟性向上や姿勢改善に繋がります。


またトレーニング前にストレッチを行う事でトレーニングの効率をあげます




トレーニング指導



トレーニング指導では、お客様一人一人の体調やコンディションに合わせたプログラムを提供します。


初めての方でも安心してスタートできるよう、最初は軽いエクササイズから始めて徐々にレベルを上げていきます。


パーソナルトレーナーはお客様の動きを丁寧にチェックし、正しいフォームでトレーニングが出来るかどうかを確認します。


お客様の「できる」を大切にし、無理なく楽しくトレーニングができる空間を提供します。




整体とカウンセリング




整体では、筋トレ後の筋肉を丁寧にほぐし疲労回復とリラックスを提供します。


最後にカウンセリング行って体験トレーイングは終了になります。


入会するのか何か質問がある場合は遠慮なく聞きましょう。




3.自宅でできるトレーニングやストレッチ


ジムでの学びを家でも実践できるよう、簡単なエクササイズやストレッチをアドバイスします。


週1回のトレーニングだけでなく毎日の小さな努力が大きな成果に繋がります


効果的に身体を変えていきましょう。






八田トレーナーのコメントとアドバイス






パーソナルトレーニングジムに通いたい、でもパーソナルジムってどんなことするんだろう?


と気になっている方は少なくないです。


上記でも書いているように、パーソナルジムは効率よくお客様の体を変化させるために、お客様の体に合った最善の流れでパーソナルトレーニングを行っていきます。



その、お客様に合った最善とは何か?と言うのを、体験の時にカウンセリングや柔軟性のチェックなどを通して導き出すのです。


その導き出した、課題点を克服するために、食事やトレーニング、エイトベースでは、さらにペアストレッチ、整体などを行っていきます。


最初は、パーソナルトレーニングは敷居が高い、厳しそう、自分はついていけなさそう、と

ネガティブな思いになりやすいと思います。


当ジムはお客様一人ひとりに合わせた運動をするので、決して無理をすることはありません。


そして、エイトベースは完全個室なので、周りの目を気にすることがありません。


思う存分動いてトレーナーと二人三脚で理想の体を手に入れましょう!




関連記事はこちらから↓










エイトベースの体験トレーニンング



今回の体験トレーニングの流れは、私たちのジムエイトベースのを書かせていただきました。

エイトベースでは無料カウンセリングや見学も行っておりますので是非一度体験してみてください


EIGHTBASE(エイトベース)は完全個室で完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。


普段運動をしない方、運動が苦手な方にもおすすめのスポーツジムです


あなた専用の時間と場所で、トレーニングに集中する事ができ、運動を存分に楽しんでいただけます。


初めてパーソナルトレーニングを受けられる方やお子様連れの方、60歳以上の方も安心して受ける事が出来ます。


女性トレーナーが在籍してるので女性の方も安心して通う事ができます。


現在、体験料は0円となっておりますので、この機会に是非一度お試しください!



札幌円山

EIGHTBASE(エイトベース)

〒064-0821

北海道札幌市中央区北1条西25丁目3−1 Ⅱ 201号室 MYプラザ円山公園

TEL 090-1309-0472



札幌北円山

EIGHTBASE(エイトベース)北円山

〒064-082

北海道札幌市中央区北3条西23丁目2番15号 LEE SPACE 北円山 3-D

TEL 090-2874-6422


お店のHPはこちらから


閲覧数:56回0件のコメント

Comments


エイトベース代表トレーナー

八田 駿介

資格
・体感アナトミー体軸コンディショニング
・JCCA公認ストレッチポール トレーナー


経歴
トレーナー専門学校卒業後
フィットネスジム5年勤務
バスケットボール部トレーナー5年勤務
大学フットサル部ヘッドトレーナー8年勤務
パーソナルトレーニングジム9年勤務
2020年にエイトベース開業
2022年2店舗目オープン

年間セッション数1500回以上
セミナー多数受講して常に専門知識を学んでいる.

012-hatta.jpg
bottom of page