top of page
  • 執筆者の写真八田 駿介 エイトベース代表トレーナー

パーソナルトレーニングの料金相場はなぜ高い?平均相場と高い理由について解説

更新日:2 日前

皆さん、こんにちは!札幌円山にある【運動初心向けのパーソナルジム】EIGHTBASE(エイトベース)です




パーソナルトレーニングというと料金が高いと思ってる方も多いのではないでしょうか?


これからパーソナルジムを利用しようと考えている方に向け、料金相場やなぜ高いのか?

をお伝えします。


「なぜパーソナルジムは高価なのか?」


「どのような料金プランがあるのか?」


これらの疑問を、初めての方でも理解しやすいように解説します。



パーソナルジムの料金体系


パーソナルトレーニングにおける料金体系には、主に「短期間」及び「継続制」の2パターンが考えられます。


「短期間」は、明確な期間やセッション数を設定し、特定の目標に向かって集中的にトレーニングを行うものです。



多くは「8週間特別コース」などとして提供され、特定のイベントや夏などの季節に向けて早く結果を出したい方々に選ばれています。



一方で、「継続制」は月額制や都度支払い、あるいは回数券といった形で、利用者の目標やニーズに合わせて訪れる頻度を柔軟に選べるプランもあります。



「運動の習慣を身につけたい」「じっくりと体重を減らしたい」「筋力を着実につけたい」といった、多岐にわたる目標に対応可能です。



また、「通常のフィットネスジムを利用しながら、専門のトレーナーによるアドバイスも受けたい」という顧客に対しても、柔軟に対応しています。



(エイトベースでは、回数券や月額制、都度払いと柔軟に対応しています



パーソナルトレーニングの料金相場


一体どれくらいのコストがかかるのか、パーソナルトレーニングの料金相場を探ると、多岐にわたるオプションが見受けられます。



東京都内のハイクオリティなジムでは、1セッション(約60分)がおおよそ1万円から2万円の間で設定されています。



一方、地方のジムではややリーズナブルな価格となることも。オンラインでは5,000円~1万円の範囲で利用できるケースも増えています。



短期集中コースにおいては、例えば「2ヶ月間で体重を5kg減らす」プログラムなどがあり、これが20万円~30万円程度で提供されることも。



一方、月額制を提供しているジムでは、利用できる時間帯や回数、トレーナーの資格にもよりますが、平均して月額3万円~10万円の間に位置します。



これらの価格にはトレーナーの専門的なサポートに加え、施設や機器利用料、プログラム作成費などが含まれます。




フィットネスクラブの料金相場


フィットネスクラブの月会費は立地や設備により、おおよそ月額5,000円~20,000円。


ここで注目したいのが、フィットネスクラブ内で提供されるパーソナルトレーニングの料金です



一般的なフィットネスクラブ内でのパーソナルトレーニングセッション(約60分)は、トレーナーの資格や経験にもよりますが、5,000円~15,000円程度で提供されています。



これは、専門のパーソナルジムと比較すると若干リーズナブルな価格設定となっています。


しかし、専門ジムと比べ、施設や機器の利用に制約があったり、プライバシーが保たれにくいといったデメリットも。


料金だけでなく、このような点も考慮に入れて選択することが大切です。




パーソナルトレーニングの料金相場が高い理由は?

ここではパーソナルトレーニングの料金がなぜ高いのかその理由を3つに分けてご紹介していきます。



1 マンツーマンで専門性の高いプロから指導を受けられる


パーソナルトレーニングの価値は、専門的なスキルと知識を持ったプロのトレーナーから、マンツーマンで的確な指導を受けられる点にあります



トレーナーはクライアントのフィジカル、目標、そして課題に深く踏み込んだサポートをし、その人だけのオーダーメイドなトレーニングプランを策定します。



このプロセスには、トレーナーの専門的な知識や豊かな経験が必要不可欠であり、これが料金に反映されるのです。




2 完全個室などトレーニングに集中出来る環境が整っている



専門のパーソナルジムでは、トレーニングに集中できる環境が提供されます。



特に、プライベートジムでは完全個室でのトレーニングが可能であり、他のクライアントに気を使うことなく、トレーナーと一対一でしっかりと向き合うことができます。



この安心感とプライバシーが守られた環境は、集中しやすく、結果的にトレーニングの質を高め、目標達成に近づく要因となっています


そのため、施設に投じられるコストが料金に上乗せされる形となります。




3 トレーニングだけでなく食生活に関する指導も受けられる


パーソナルトレーニングでは、身体を動かすトレーニングだけでなく、食事に関する専門的なアドバイスも得ることができます。


トレーナーはクライアントの日々の食事をチェックし、目標に合った食生活へと導いていきます。


たとえば、体脂肪を減らす目的であれば、タンパク質を多く取り入れた食事プランを提案し、逆に筋肉を増強する目的であれば、カロリーを適度に増やす提案を行います。



このような食事指導にもトレーナーの深い知識が必要とされ、料金が高く設定される一因となります。




料金相場に見合うコスパはあるのか?【まとめ】


パーソナルトレーニングの価格は一般的に高めとされていますが、相応の価値があります。



なぜなら、クライアント一人ひとりに合わせた、完全オーダーメイドのプログラムが提供されるためです。



例えば、高齢で膝の弱い方には関節を配慮したメニューが、若い方にはパフォーマンスを最大限引き出すトレーニングが提供されます。



また、目標達成の迅速さもコスパの高さを裏付けています。


定期的な健康状態のチェック、栄養指導など、トータルで身体をケアする総合的なサービスが、費用以上の価値をもたらしているのです。



この手厚いサポートが、あるからこそ正当な料金相場と言えるでしょう。






八田トレーナーのコメントとアドバイス





パーソナルトレーニングの料金は確かに高額です。


ですが、お客様一人ひとりの体に合わせたトレーニングメニュー、そして専門家からの食事指導を受けながら理想の体を目指せるのは、パーソナルジムだけです。





そして、エイトベースでは、お客様一人ひとりに合わせたオリジナルのメニューと、食事の指導、それ以外にもペアストレッチ、睡眠について、私生活でのワンポイントアドバイスなどもサポートさせていただきます。



だからこそ、自分でやるのとは雲泥の差になるのです。



健康的に、効率よく、理想の体を目指したい方は是非一度無料体験に来てみてはいかがでしょうか?


現在、「無料体験」「無料カウンセリング」実施中です!





関連記事はこちらから↓













エイトベースは月額コースと回数券のシンプルな料金設定。

あなたの通いやすいコースで自由にトレーニングを することができます。



月額コース

定期的にパーソナルトレーニングを受けたい方にぴったりの月額コース。


月に2回以上うけるならこちらがオトクです。使わなかった分は翌月に繰り越しが可能。


「今月はもっとうけたい!」という時にはリーズナブルな料金で追加することもできます。


回数券

毎月定期的にトレーニングを受けられるかわからない。


集中してトレーニングを受けたい、という方にぴったりの回数券です。1回から気軽に受けることができます。





札幌円山

EIGHTBASE(エイトベース)

〒064-0821

北海道札幌市中央区北1条西25丁目3−1 Ⅱ 201号室 MYプラザ円山公園

TEL 090-1309-0472



札幌北円山

EIGHTBASE(エイトベース)北円山

〒064-082

北海道札幌市中央区北3条西23丁目2番15号 LEE SPACE 北円山 3-D

TEL 090-2874-6422


お店のHPはこちらから




閲覧数:79回0件のコメント

Comments


エイトベース代表トレーナー

八田 駿介

資格
・体感アナトミー体軸コンディショニング
・JCCA公認ストレッチポール トレーナー


経歴
トレーナー専門学校卒業後
フィットネスジム5年勤務
バスケットボール部トレーナー5年勤務
大学フットサル部ヘッドトレーナー8年勤務
パーソナルトレーニングジム9年勤務
2020年にエイトベース開業
2022年2店舗目オープン

年間セッション数1500回以上
セミナー多数受講して常に専門知識を学んでいる.

012-hatta.jpg
bottom of page