皆さん、こんにちは!札幌円山にある【運動初心向けのパーソナルジム】EIGHTBASE(エイトベース)です
パーソナルトレーニングのメリットや、最適な継続期間と頻度について紹介します。
パーソナルトレーニングは週2~3回、2~3ヶ月の継続が効果実感の鍵とされています。成功のための継続の重要性や、効果を引き出す方法を解説していきます
パーソナルトレーニングで効果が実感できる適切な頻度とは?
ダイエットや体の改善のために、専門のトレーニングジムに通う際、早く結果を感じられるのが理想ですよね。
その際、どれくらいの回数で訪れるのが良いのでしょうか?
2~3ヶ月の継続と「週に2~3回」がおすすめされています。
週に2~3回が推奨される理由とは?
トレーニングをすることで筋繊維はダメージを受けます。この傷んだ筋繊維が回復する際、筋肉が成長します。
つまり、筋トレのダメージから回復する過程で筋肉は発達するのです。筋肉の回復期間も大事でそのためトレーニングは毎日ではなく、週2~3回が理想です!
週に1回だけのトレーニングでも、成果は得られるのか?
週に2~3回が最も良いとされても、忙しさから週1回しかジムに行けない人もいます。専門のジムに週1回だけでも通えば、効果は得られます。特に、運動習慣がなく、ジム通いで運動の習慣を作りたい人は、無理せず週1回から始めると長く続けやすいでしょう。
また週1回のトレーニングでも成果は得られますが、さらに効果を求めるならば自身での管理が求められます。
週2~3回が最も効果的ですが、週1回だけの場合、家でのエクササイズや食事の管理も重要になります。
パーソナルトレーニングで効果が実感できる適切な期間とは?
体重やカラダの変化、成果が出るのはいつからなのでしょうか?
パーソナルトレーニングジムに通い始めてから、体の変化を感じる目安は、個人によるが、早ければ1週間、遅くても1ヶ月程度で実感可能です。顕著な成果を求めるなら、細胞が更新される3ヶ月間の継続が推奨されます。
当然、トレーニングの回数や食事、生活習慣による差も存在します。
トレーニングジムには、最初の3ヶ月は継続して通うことが大切
トレーニングジムに通い始める際、最初の3ヶ月は継続することをおすすめします。3ヶ月で運動の習慣が確立し、その後も継続しやすくなります。特に、体重を落とす目的なら、6ヶ月間の継続で健康的な体になれるでしょう。長期的な取り組みが、運動や生活習慣の形成につながります。
自分に合わなければ、やめる選択も
パーソナルジムの内容やトレーナーとの相性が良くないと感じたら、無理して続けるより、相談やトレーナーの変更を考えるべきです。効果が3ヶ月間出ない場合、継続するのではなく、トレーナーとの相談の上、別の方法を模索するのも一つです。体質や生活習慣による差があるため、トレーナーに自分の体の特徴を理解してもらうことが大切です。
関連記事はこちら↓
3ヶ月で健康を手に入れるダイエット エイトベース
パーソナルトレーニングを継続させるには、ジム選びが需要になってきます。
EGHT BASE(エイトベース)は完全個室、予約制のパーソナルトレーニングジムです。
一般的なスポーツジムと違って、あなただけのために用意された時間と場所。他の人と会うことはありませんので、他人の目を気にすることなくしっかりとトレーニングを行うことができます。
プロスポーツ選手をはじめ、多くのお客様のサポートをしてきたトレーナーがあなたのためにトレーニングメニューを考え、 あなたのトレーニングをサポートします。効果的なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスから日常生活まで意識することなどをお伝えし、健康的な体を目指します。
そして現在3ヶ月でゆっくり健康的にやせるダイエットコースも実施中です。
是非 hpもチェックしてみてくださいね。
EIGHTBASE(エイトベース)は、札幌市円山地区にある初心者向けのパーソナルジムです。 完全予約制の個室空間で、他の人の目を気にせずにトレーニングが出来ます。
トレーニング内容はあなただけのオーダーメイドで、忙しい方でも通いやすくご自分のペースでトレーニングを続けることができます!あなたが気になるのは【肩こり腰痛】【ダイエット】【運動不足解消】【猫背反り腰】 ?
現在、体験料は1980円となっておりますので、この機会に是非一度お試しください!
札幌円山
EIGHTBASE(エイトベース)
〒064-0821
北海道札幌市中央区北1条西25丁目3−1 Ⅱ 201号室 MYプラザ円山公園
TEL 090-1309-0472
札幌北円山
EIGHTBASE(エイトベース)北円山
〒064-082
北海道札幌市中央区北3条西23丁目2番15号 LEE SPACE 北円山 3-D
TEL 090-2874-6422
お店のHPはこちらから
Comments