top of page
  • 執筆者の写真八田 駿介 エイトベース代表トレーナー

1週間に1回だけでもOK?パーソナトレーニングルジムでダイエットは本当に痩せる?

更新日:5月7日

皆さん、こんにちは!札幌円山にある【運動初心向けのパーソナルジム】EIGHTBASE(エイトベース)です


「パーソナルジムで本当にダイエットできるのかな?」


「それなりにお値段がするし、結果が出なかったらどうしよう…」


一人でのダイエットは効果がでなくて、パーソナルジムを利用しようと考える方は増えてきています。


しかし、パーソナルトレーニングは値段も高いので、「本当に痩せれるのか?」と不安の方も多いと思います


今回の記事では、パーソナルジムで本当にやせるのか?に焦点を当てて、詳しくお話ししていきたいと思います。




パーソナルジムでのダイエット、効果が出始めるのはいつ?



パーソナルジムでのダイエットが人気ですが、その効果が現れ始めるタイミングには個人差があります。


一般的には、コンスタントなトレーニングと食事管理を開始してから、約1ヶ月程度である程度の体重に変化が出てきます。



しかし、目に見える筋肉の変化や体型の大きな変動は、2~6ヶ月後から表れることが多いです。




選ぶべき理由!パーソナルジムで痩せる秘密



パーソナルトレーナーによる特別なサポートを受けれる


パーソナルジムにおけるトレーナーは、あなたのダイエットの成功をサポートするための大切な存在です。



一人一人に合ったオーダーメイドのトレーニングプログラムを提供し、あなたの体力やコンディションを把握しながら効果的なトレーニングを提供します


また、挫折しそうな時やモチベーションが低下した際に、的確なアドバイスや励ましをもらえます。


パーソナルトレーナーはあなたの心と体の両方を理解し、最終ゴールへの道のりを共に歩んでくれます。




ダイエット成功のカギ!食事の指導もプロに任せよう



食事はダイエット成功の大きなカギを握っています。


パーソナルトレーナーが食事の指導も行います。


あなたの体質、ライフスタイル、好みに合わせてパーソナライズされた食事プランを作成し、日々の食事選びのサポートをしてくれます。


どの食品がダイエットをサポートし、何が体型キープに有効かを学びながら、自身でも健康的な食生活を意識して選べるようになります。




ダイエット終了後も体型キープのための知識を手に入れる事が出来る


ダイエットが終わった後も体型をキープするには、適切な知識が必要です。


パーソナルジムではダイエット中に得た経験を基に、どうやってリバウンドを防ぎ、健康的なライフスタイルを持続させるかの指導を受けられます。



ダイエット終了後はあなた自身に知識と運動習慣、健康的な食事の習慣が身についてるので、自信を持って理想の体型を維持することが可能になります。




なぜ痩せない?パーソナルジムで痩せない原因




定期的にパーソナルトレーニングに通えなかった


パーソナルトレーニングの成功のカギは、継続する事です。定期的なトレーニングが不可欠であり、それが週何回であっても、一定のペースで、トレーニングをしていくことが大切です。


週に1回でも継続することで、徐々にですが確実に体は変化していきます。


逆に言えば、計画を立てずに不定期で通うと、身体は刺激が受けづらく結果が出にくくなってしまいます。継続する事でモチベーションも上がりますので、あなたのスケジュールにパーソナルトレーニングを組み込むことをお勧めします。




途中で挫折してしまった


パーソナルトレーナーからの適切な食事管理と自宅での宿題(ストレッチ・トレーニング)を怠る事はパーソナルトレーニングでの成功を阻む大きな要因です。


毎週のセッションでトレーニングを行うものの、自宅で行う宿題や食事管理を守らないと結果は出ません。


指示された食事やストレッチを怠ると、目標達成は難しく、途中で挫折してしまう可能性があります




トレーナーとの相性が悪かった


パーソナルトレーニングで大切なのは、トレーナーとの相性です。良い関係性が、トレーニングの質を高め、結果を生み出します。


逆に相性が悪いと、効果的なトレーニングができず、目標達成が難しい場合もあります。


初めてトレーナーを選ぶ時は、カウンセリングや体験セッションを利用して、コミュニケーションが取りやすいか、自分の目標に対して理解を示してくれるかを確認しましょう


適切なフィードバックやサポートがもらえる関係性を築くことが大切です。


パーソナルジムの理想的な利用頻度と期間




最低週1回でも大丈夫?パーソナルジムの効果的な利用法


週1回だけでもパーソナルジムを利用する価値は大いにあります。

その1回を最大限に活かすためには、セッション中にトレーナーから得たアドバイスを日常的にきちんと取り入れ、自主トレーニングや食事コントロールを怠らないことがポイントです。


トレーナーは、あなたが週に1度のトレーニングで達成可能な目標を設定し、効果的なトレーニングと食事プランを提供します。


また、その1回のセッションで学んだトレーニングやストレッチを日々の生活にうまく取り入れ、継続的なアプローチで健康的なライフスタイルを目指しましょう。



週1回のトレーニングでも、継続すれば十分な効果を実感することができます。




最短でも2ヶ月は続ける


ダイエットの成功のカギは「継続」です。特に、パーソナルジムでのトレーニングは、個別の目的に合わせたプログラムが組まれますので、その効果を実感するには一定期間の継続が必要です。


最短でも2ヶ月間の継続をお勧めする理由は、多くのケースで体の変化や成果が明確に現れるまでに、少なくとも1~2ヶ月は要するからです。


この期間を通して、適切な食事管理やエクササイズの習慣が身につき、ダイエット成功への土台が築かれます。



一時的な努力ではなく、新しい生活スタイルとして定着させることで、より健康的な体を手に入れることが出来ます。





八田トレーナーからのコメントとアドバイス





記事にも書いたように、ダイエットを成功させる鍵は「継続」をする事です。


1週間に一度のパーソナルトレーニングでダイエットを成功させる方に共通しているのも、食事のコントロールや運動を「継続」している、という事です。


大体の方は、最初が1番やる気があり、「よしやるぞ!」と意気込み、自分の容量以上のことを最初からやってしまい、結果1週間後には継続できていない。


お菓子を食べてしまう、運動ができていない、などの失敗をしてしまうのです。


なので、まずは無理のない範囲で自分がずっと継続してできる量の目標を立て、毎日コツコツと継続していく事が大切です。



この事ができると、ダイエットの成功は掴みやすいです。



でもこの目標設定や、運動の仕方、私生活で意識する事がわからない、、、

という方はパーソナルトレーナーにアドバイスをもらいながらダイエットをしていけると理想ですね。




関連記事はこちらから↓










効果を確実に実感できるならEIGHT BASE(エイトベース)


EIGHTBASE(エイトベース)は完全個室で完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

普段運動をしない方、運動が苦手な方にもおすすめのスポーツジムです。

あなた専用の時間と場所で、トレーニングに集中する事ができ、運動を存分に楽しんでいただけます。

初めてパーソナルトレーニングを受けられる方やお子様連れの方、60歳以上の方も安心して受ける事が出来ます。

女性トレーナーが在籍してるので女性の方も安心して通う事ができます。


現在、体験料は1980円となっておりますので、この機会に是非一度お試しください!



札幌円山

EIGHTBASE(エイトベース)

〒064-0821

北海道札幌市中央区北1条西25丁目3−1 Ⅱ 201号室 MYプラザ円山公園

TEL 090-1309-0472



札幌北円

EIGHTBASE(エイトベース)北円山

〒064-082

北海道札幌市中央区北3条西23丁目2番15号 LEE SPACE 北円山 3-D

TEL 090-2874-6422


お店のHPはこちらから



閲覧数:82回0件のコメント

Comments


エイトベース代表トレーナー

八田 駿介

資格
・体感アナトミー体軸コンディショニング
・JCCA公認ストレッチポール トレーナー


経歴
トレーナー専門学校卒業後
フィットネスジム5年勤務
バスケットボール部トレーナー5年勤務
大学フットサル部ヘッドトレーナー8年勤務
パーソナルトレーニングジム9年勤務
2020年にエイトベース開業
2022年2店舗目オープン

年間セッション数1500回以上
セミナー多数受講して常に専門知識を学んでいる.

012-hatta.jpg
bottom of page