top of page
  • 執筆者の写真八田 駿介 エイトベース代表トレーナー

パーソナルトレーニングはきつい?きつい理由と継続できる人の特徴

更新日:2023年11月20日

皆さん、こんにちは!札幌円山にある【運動初心向けのパーソナルジム】EIGHTBASE(エイトベース)です





パーソナルトレーニングはどんなことをするの?

パーソナルトレーニングでは、1セッション約60分の間、マンツーマンで指導してくれます。

「自分のペースで、人目を気にすることなく運動ができる」という利点や、「短い期間で目に見える効果が得られる」という利点があり、利用している人が年々増加しています。

加えて、一般的なジムと比べて広いスペースが不要なため、通勤途中に立ち寄れる駅チカのジムも多く、人気を呼んでいます。

ですが、「パーソナルトレーニングはきついかもしれない」と感じる方もいるかもしれませんね。この記事では、パーソナルトレーニングがきついと感じる理由と、どのように継続していくのかを解説していきます


パーソナルトレーニングがきついと言われる3つの理由とは?


「パーソナルジム」というと、「それって大変そう…」と感じる方、多いですよね?

確かに、カラダを鍛えるトレーニングには、それなりの厳しさが伴います。

言い換えれば、少し厳しい感じがしないと、筋トレのメリットは得られないのです。

その背後にある3つの理由を解説していきます


運動初心者は筋トレに慣れていないから


筋トレへが初めての方は、慣れるのに時間がかかることがあります。

例えば、スクワットなどの簡単なトレーニングやシンプルなエクササイズでも、普段使わない筋肉を鍛えることになるため、きつさを感じやすくなります。


さらに、正しいフォームでのトレーニングや、呼吸の仕方など、初めての体験が重なり、これが“きつさ”と感じられます。

一方で、これらの新しい動作や方法に慣れてくると、トレーニングは楽しく、結果も自分の体で実感できるようになります。従って、初めてのきつさを乗り越えるポイントは、「慣れ」なのです。


食事や生活習慣の見直しも求められる


パーソナルトレーニングは、日々の食事や生活習慣も見直しを行うジムが殆どです。

例えば、筋トレの効果を最大限に発揮させるには、タンパク質をしっかりと摂取することが欠かせません。


トレーナーはあなたの食事についてもアドバイスをしてくれ、それに沿った食生活を送ることをオススメします。

また、充分な睡眠や間食の禁止など、正しい生活習慣も身につけることが大切です。これら生活の見直しは、「きつさ」と感じられるかもしれませんが、健康的な体を手に入れるための大切な要因です。

食事と生活習慣の見直しで、トレーニング時のパフォーマンス向上と効率的な体づくりをサポートします。


費用が高い

 

パーソナルトレーニングの利用を考える上で気になるのが「費用」の部分です。

実際に、一般的なジムの利用料金と比べ、パーソナルトレーニングは一対一で専門的な指導を受けるため、費用が高く設定されています。

例えば、月に数回のセッションで10万円以上かかるジムも少なくありません。

この高額な費用は、トレーナーの専門知識とスキル、フィットネス機器の利用、そしてあなただけの時間を確保することによって正当化されています。


高額なパーソナルトレーニングが「きつい」と感じる一因となり得ますが、その反面で、目標達成のための効率的なトレーニングを期待することができます。


パーソナルトレーニングの効果とメリット


【きつい】と感じるパーソナルトレーニングですがその反対に効果とメリットもあります


効率が良い


パーソナルトレーニングでは、トレーナーがお客様一人一人の体調や体型、目標に合ったプランを作成します。

例えば、ダイエットを目指す方には、脂肪燃焼を効率的に促すエクササイズを、筋肉増強を望む方には筋トレを中心としたプログラムを提供します。


一般的なジムトレーニングでは得られない、個々のニーズに対応したトレーニングを行う事で、短期間で目標に近づくことができるのです。


食事の指導がある


食事は体作りにおいて非常に重要な要素です。

パーソナルトレーニングでは、運動プランだけでなく、お客様の目標に合わせた食事指導も行います。

例えば、筋肉をつけたい方には、タンパク質をしっかりと取る食事プランを、ダイエット希望の方には低カロリーでバランスの取れた食事プランをアドバイス。この専門的なアドバイスにより、食事と運動の両方で効果的なボディメイクが可能となります


一緒に頑張れる


パーソナルトレーニングは、トレーナーとマンツーマンで行うため、二人三脚で目標に向かって努力します。お客様のモチベーションの維持や、時には励ましもしてくれるトレーナーと共に、一緒にゴールを目指す旅ができます。このパートナーシップが、運動が苦手な方やモチベーションが続かない方でも、継続しやすく、また楽しみながらトレーニングを行える大きなメリットとなります。


パーソナルトレーニングが長続きしてる人の4つの特徴



目的を明確にする


明確な目的を設定することです。パーソナルトレーニングが長続きしてる人は目標がはっきり決まっている方です。痩せたいのか、筋肉を増やしたいのか、健康を改善するためか、あるいはもっと具体的な目標かもしれません。今一度自分自身を見つめ直して正しい目標設定をしてみましょう。


小さい目標を設定する


小さい成功の喜びはトレーニングを継続するために必要不可欠です。

達成可能な具体的な小さな目標を設定することによって、長期の目標に向かって一歩一歩前進していく事が大切です。プロのパーソナルトレーナーと相談して小さい目標設定をしていきましょう。


追い込みすぎない


パーソナルトレーニングの継続のカギは、無理をせず自分のペースを保つということです。適切な強度と休息のバランスを保つことで、身体も心も過度に疲弊することなく、健康的で安定したトレーニンをすることができます。また、無理をせず楽しみながらトレーニングをすることで、ストレスの軽減やリフレッシュにも繋がります。


時には休むことも


トレーニングには効果的な休息も必要です。休むことで筋肉は回復し、身体は次のセッションに備えてエネルギーを蓄えます。時には、自分自身に対して厳しくなりすぎず、休息も計画的に組み込むことで、トレーニングに対するモチベーションを保つことができます。そして、リフレッシュした心と体でトレーニングを再開することで、さらなる効果を引き出すことができるでしょう



自分にあったパーソナルジムを選ぶ

パーソナルトレーニングを長続きさせるには、ジム選びもポイントになります

せっかく高いお金を払ってジムに通うのですから、途中でやめてはもったいないです。

ここでは、自分にあったパーソナルトレーニングジムの選び方を解説します。

「効果が出るまでパーソナルトレーニングを続けたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてください


結果を出した人の体験を参考にする


パーソナルトレーニングを始める際、成功事例を参考にすることは非常に重要です。

インターネットやSNSで、実際に結果を出した人々の体験談や成功ストーリーが数多く共有されています。これらの体験を通じて、どのパーソナルジムが効果的かを知る手助けとなります。これらの成功例を参考に、自分に合ったジムを選びましょう。


無料カウンセリングを受けてみる


多くのパーソナルトレーニングジムは、無料カウンセリングを提供しています。このカウンセリングを受けることで、ジムの雰囲気やトレーナーの質、トレーニングプログラムについて細かく知ることができます

カウンセリングの際には、自分の目標や制約、予算をトレーナーに伝えましょう。その上で、トレーナーが提案するプランやアプローチが自分に合っているかどうかを確認しましょう。無料カウンセリングを受けることで、ジム選びの重要な情報を得ることができます。


体験を受けてみる


最終的な決断を下す前に、複数のパーソナルトレーニングジムを実際に体験してみることをおすすめします。

多くのジムでは、1回のトレーニングセッションを試すことができる体験プランを提供しています。これを利用することで、トレーナーとの相性やトレーニング環境を実際に体感できます。体験セッションを通じて、自分が快適に通えるジムを見つけましょう。また、トレーナーとのコミュニケーションやトレーニングの雰囲気も評価ポイントとなります。



関連記事はこちらから










EIGHTBASE(エイトベース)完全個室で完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

普段運動をしない方、運動が苦手な方にもおすすめのパーソナルジムです。

あなた専用の時間と場所で、トレーニングを存分に楽しんでいただけます。

初めてパーソナルトレーニングを受けられる方やお子様連れの方、60歳以上の方も安心して受ける事が出来ます。


札幌円山

EIGHTBASE(エイトベース)

〒064-0821

北海道札幌市中央区北1条西25丁目3−1 Ⅱ 201号室 MYプラザ円山公園

TEL 090-1309-0472



札幌北円山

EIGHTBASE(エイトベース)北円山

〒064-082

北海道札幌市中央区北3条西23丁目2番15号 LEE SPACE 北円山 3-D

TEL 090-2874-6422


お店のHPはこちらから




閲覧数:93回0件のコメント

Comments


エイトベース代表トレーナー

八田 駿介

資格
・体感アナトミー体軸コンディショニング
・JCCA公認ストレッチポール トレーナー


経歴
トレーナー専門学校卒業後
フィットネスジム5年勤務
バスケットボール部トレーナー5年勤務
大学フットサル部ヘッドトレーナー8年勤務
パーソナルトレーニングジム9年勤務
2020年にエイトベース開業
2022年2店舗目オープン

年間セッション数1500回以上
セミナー多数受講して常に専門知識を学んでいる.

012-hatta.jpg
bottom of page