top of page
  • 執筆者の写真八田 駿介 エイトベース代表トレーナー

パーソナルジムの選び方!初心者向け完全ガイド!

更新日:2月24日

皆さん、こんにちは!札幌円山にある【運動初心向けのパーソナルジム】EIGHTBASE(エイトベース)です


パーソナルジム選びにおいて、最初の一歩を踏み出すのは時に不安が伴うものです。特に運動初心者や、特定の目標を持っている方々にとって、自分に合ったジムを見つけることは重要な課題です。

このブログでは、パーソナルトレーニングのメリットとデメリットを理解し、自分のニーズに最適なジムを選ぶためのポイントを具体的に解説しています。

ダイエットからボディメイク、健康維持、スポーツパフォーマンスの向上、さらにはリハビリまで、各々の目的に応じたジムの選び方を紹介しています。

また、ジム選びの際に重要となる、通いやすさ、ジムのコンセプトや特色、トレーナーの質、料金プランについても触れ、最終的には体験レッスンの受講を推奨しています。これらのポイントを踏まえることで、初心者でも自信を持ってパーソナルジム選びを進めることができるでしょう。


 パーソナルトレーニングジムに通うメリットとは?

パーソナルトレーニングジムに通うメリットは、まず一人ひとりの体力や目標に合わせたオーダーメイドのトレーニングプランを提供してもらえる点にあります。

運動初心者でも安心して取り組めるよう、専門のトレーナーがフォームの正確性を指導し、怪我のリスクを最小限に抑えつつ効率的に体を動かす方法を教えてくれます。

また、個別の指導によりモチベーションの維持がしやすく、定期的なフィードバックで自分の進歩を具体的に感じることができます。

これらのサポートにより、健康的な体づくりやダイエット、筋力アップなどの目標達成に大きく貢献します。


パーソナルトレーニングジムに通うデメリットはある?

パーソナルトレーニングジムに通うデメリットとしては、費用が一般的なフィットネスジムよりも高額になることが挙げられます。一対一で専門的な指導を受けるため、その分料金が上がるのは避けられません。また、スケジュールの調整が必要になるため、忙しい人にとってはトレーニングの時間を確保することが難しい場合があります。

さらに、パーソナルトレーナーとの相性が合わないと、トレーニングの効果が半減する可能性もあります。このように、費用面やスケジュール、トレーナーとの相性は、パーソナルジム選びの際に慎重に検討すべきポイントです。


自分に合ったパーソナルトレーニングジムの選び方


目的別パーソナルジムの選択基準

ダイエットをしたい人

ダイエットを目指すダイエット初心者にパーソナルトレーニングが最適な理由は、専門家による個別のサポートが得られる点にあります。

トレーナーは、一人ひとりの体質や目標に応じたオーダーメイドの運動プログラムを提供し、効率的に脂肪を燃焼させるための運動方法を指導してくれます。

また、ダイエット成功の鍵であ



る食事管理についても、科学的根拠に基づいたアドバイスを受けることができ、無理なく健康的に体重を減らすことが可能です。パーソナルトレーニングを利用することで、運動のやり方だけでなく、食生活の改善方法も学ぶことができ、ダイエットを成功に導く総合的なサポートを受けられます。


ボディメイクをしたい人

ボディメイクを目指す初心者にパーソナルトレーニングが最適な理由は、専門のトレーナーが一人ひとりの体型や目標に合わせた適切なプログラムを作成してくれるからです。

この個別のアプローチにより、筋肉を効率的に鍛え上げ、理想の体型を形成することが可能になります。

また、トレーナーは正確なフォームでのトレーニング方法を指導し、怪我のリスクを減らしながらトレーニングの効果を最大化します。さらに、栄養面でのアドバイスも提供され、食事からもボディメイクをサポートします。これらの総合的なサポートにより、初心者でも無理なく、かつ確実にボディメイクの目標に近づくことができるのです。


健康維持向上を目指す人



健康維持や向上を目指す初心者にパーソナルトレーニングが最適な理由は、個々の健康状態や体力レベルに合わせたカスタマイズされたトレーニングを受けられる点にあります。専門のトレーナーは、安全かつ効果的な運動プログラムを提供し、運動不足の解消、体力向上、ストレス軽減に役立ちます。

また、トレーナーは運動のフォームを正しく指導し、怪我のリスクを最小限に抑えながら、運動の楽しさも教えてくれます。さらに、適切な食事指導により、栄養バランスの取れた生活を促進し、健康的な体重管理をサポートします。これらのトータルケアにより、健康的なライフスタイルへの第一歩を踏み出しやすくなります。パーソナルトレーニングは、単に運動するだけでなく、健康を総合的に向上させるための効果的な方法です。


スポーツのパフォーマンスアップをしたい人

スポーツのパフォーマンスを向上させたい方にパーソナルトレーニングが最適な理由は、特定のスポーツに特化した専門的なトレーニングを受けることができるからです。

専門トレーナーは、そのスポーツに必要な筋力、柔軟性、持久力を高めるための個別プログラムを作成し、技術の向上だけでなく、怪我の予防にも焦点を当てます。

また、競技力向上に必要な栄養面のアドバイスや、心理的なサポートも提供され、選手としての総合的な能力を引き出します。パーソナルトレーニングを通じて、基本技術の向上や体の使い方を学び、競技でのパフォーマンスアップを実現できます。このように、パーソナルトレーニングは、スポーツの技術向上や体力強化を目指す方にとって、効果的な選択肢となります。


リハビリをしたい人



リハビリを目的としてパーソナルトレーニングを選ぶ理由は、専門のトレーナーが提供する個別化されたサポートにあります。特に怪我からの回復や、手術後の体力回復を目指す場合、一人ひとりの身体の状態やリハビリの進行度に合わせたプログラムが組まれます。

これにより、安全に効果的に体力を取り戻すことができます。

また、トレーナーは正しい運動フォームを指導し、再発防止やさらなる怪我のリスクを最小限に抑えます。さらに、リハビリ中の精神的なサポートも大きなメリットで、モチベーションの維持や自信の回復につながります。

このように、パーソナルトレーニングはリハビリを安全かつ効率的に進めるための最適な選択と言えます。


パーソナルジムを選ぶ時のポイント


通いやすさ

パーソナルジムを選ぶ際に「通いやすさ」を重視する理由は、継続性がダイエットやトレーニングの成功に直結するからです。

通勤・通学ルートや自宅から近い場所にあるジムを選ぶことで、忙しい日常の中でも無理なくジムへ足を運ぶことが可能になります。

また、通いやすい場所にあるジムは、時間を有効に使いやすく、急な仕事や用事が入った際にも柔軟に対応しやすいです。ジムへのアクセスが良いと、天候や季節の変わり目などの外的要因に左右されずに済み、トレーニングの継続がしやすくなります。継続は力なりと言われるように、トレーニングの習慣化が成功のカギを握るため、通いやすさは非常に大切な選択基準となります。


ジムのコンセプトと特徴

パーソナルジムを選ぶ際に、ジムのコンセプトと特徴を重視する理由は、自分の目標や好みに合ったトレーニング環境を見つけることができるからです。

例えば、ダイエット専門、筋力アップ、リハビリ支援、女性専用といったジムの特徴は、それぞれ異なるニーズに応えています。自分が最も重視する目的に特化したジムを選ぶことで、より専門的な知識やサポートを受けることが可能になります。

また、ジムの雰囲気や哲学が自分自身の価値観と合っているかどうかも重要です。安心してトレーニングに打ち込める環境を選ぶことで、モチベーションの維持やトレーニングの継続がしやすくなります。

このように、ジムのコンセプトと特徴を理解し、自分に合った場所を選ぶことは、パーソナルジム選びにおける重要なポイントの一つです。


質の高いトレーナーを見分ける

パーソナルジムを選ぶ際に質の高いトレーナーを見分けることが重要な理由は、トレーニングの成果と直結するからです。質の高いトレーナーは、専門的な知識と豊富な経験を持ち、一人ひとりの体力や目標に合わせた適切なプログラムを提供してくれます。

また、安全なトレーニング方法を指導し、怪我のリスクを最小限に抑えることができます。さらに、モチベーションを維持するための心理的サポートも重要な役割を果たします。質の高いトレーナーを選ぶには、資格や実績、クライアントのレビューや評判をチェックすることがポイントです。

このように、トレーナーの質を見極めることは、効果的で安全なトレーニングを受け、目標達成への近道となるため、とてもに重要です


料金プラン

パーソナルジムを選ぶ際に料金プランを重視する理由は、コストパフォーマンスがトレーニング継続の可否を大きく左右するからです。初心者にとって、パーソナルトレーニングは大きな投資となるため、予算内で最大限の価値を得られるジム選びが重要です。料金プランを比較する際は、単にセッションの価格だけでなく、契約期間、キャンセルポリシー、追加料金の有無なども確認しましょう。また、自分の目標達成に必要なトレーニング頻度を考慮し、それに見合ったプランが用意されているかもポイントです。適切な料金プランを選ぶことで、経済的な負担を感じることなく、安心してトレーニングに集中できます。

このように、自分の予算と目標に合った料金プランを選ぶことは、パーソナルジム選びにおける重要な判断基準の一つです。



パーソナルトレーニングジム選びを失敗しないために

まずは体験レッスンを受けてみよう



パーソナルジム選びで失敗しないために、まず体験レッスンを受けることをおすすめします。これは、実際にジムの雰囲気やトレーナーの指導スタイルを体験する最良の方法であり、自分に合った場所かどうかを判断するのに役立ちます。体験レッスンでは、設備の質や清潔感、他の利用者との相性も確認できます。また、トレーナーとのコミュニケーションを通じて、自分の目標や懸念点を直接伝え、フィードバックを得ることができるため、長期的な関係の構築への第一歩となります。この体験を通じて、ジム選びの際の不安を減らし、自信を持って契約に進むことができるでしょう。体験レッスンを受けることは、投資の価値を確認し、自分に最適なトレーニング環境を見極めるための重要なステップです。


関連記事はこちらから









EIGHTBASE(エイトベース)完全個室で完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

普段運動をしない方、運動が苦手な方にもおすすめのパーソナルジムです。

あなた専用の時間と場所で、トレーニングを存分に楽しんでいただけます。

初めてパーソナルトレーニングを受けられる方やお子様連れの方、60歳以上の方も安心して受ける事が出来ます。


札幌円山

EIGHTBASE(エイトベース)

〒064-0821

北海道札幌市中央区北1条西25丁目3−1 Ⅱ 201号室 MYプラザ円山公園

TEL 090-1309-0472



札幌北円山

EIGHTBASE(エイトベース)北円山

〒064-082

北海道札幌市中央区北3条西23丁目2番15号 LEE SPACE 北円山 3-D

TEL 090-2874-6422


お店のHPはこちらから





閲覧数:26回0件のコメント

Comments


エイトベース代表トレーナー

八田 駿介

資格
・体感アナトミー体軸コンディショニング
・JCCA公認ストレッチポール トレーナー


経歴
トレーナー専門学校卒業後
フィットネスジム5年勤務
バスケットボール部トレーナー5年勤務
大学フットサル部ヘッドトレーナー8年勤務
パーソナルトレーニングジム9年勤務
2020年にエイトベース開業
2022年2店舗目オープン

年間セッション数1500回以上
セミナー多数受講して常に専門知識を学んでいる.

012-hatta.jpg
bottom of page