top of page
  • 執筆者の写真八田 駿介 エイトベース代表トレーナー

1ヶ月の効果とパーソナルジムの長期的利用のオススメ

更新日:2023年11月20日


皆さん、こんにちは!札幌円山にある【運動初心向けのパーソナルジム】EIGHTBASE(エイトベース)です





パーソナルジムでのトレーニングは1ヶ月でも効果を実感することができます。しかし、その成果をより確実にし、維持するためには長期的な利用がオススメです。以下でその重要性をお伝えしていきます

1ヶ月のパーソナルジム効果と真実  


ダイエットで体重は減っても、見た目の変化は限定的?


ダイエットにおいて体重が落ちることと、体型の目立つ変化は必ずしも一致しないことがあります。短期間のダイエットで体重が落ちても、筋肉やボディラインに変化が出るには時間がかかる場合が多いです。こうした目的でのダイエットを考える際、パーソナルジムでの長期的なトレーニングがオススメです。1ヶ月の利用でも効果は感じられますが理想の体型を目指すためには継続が物凄く重要です。


特に 1 か月間は見た目は変わりにくい


最初の1ヶ月は、体がトレーニングへの適応を始める段階であり、筋肉の回復やトレーニングの習慣への順応が主な変化となります。

この初期の段階で継続的にトレーニングを行うことで、次第に筋肉量が増加し、体脂肪が減少してきます。なので1ヶ月目は見た目が変わりにくいと言われています

逆に長期的に継続して行くことで確実に見た目も変わる確率はあがります。


食事制限をしてるはずなのに、なぜ体重は増加?


「食事制限をしてるはずなのに、なぜ体重は増加?」と感じるかもしれませんね。トレーニングを始めた1ヶ月目は、筋肉が徐々に増えてくる時期です。筋肉は脂肪よりも重いため、体重が増加することもあります。また、食事制限により基礎代謝が変動し、消費カロリーが減少することも。初めてのトレーニングで疲れが出ると、つい食べ過ぎてしまうことも。しかし、筋肉量の増加は体を引き締め、基礎代謝を上げるプラスのサイクルを生むので、焦らず継続することが大切です。


無理な短期間ダイエットの危険性



短期間で急激な減量を目指すダイエット、例えば「1週間で5kg減量」どの極端な食事制限や過度な運動は、体への負担が大きくなります。特に、炭水化物を極端に削減するダイエットや、一日の摂取カロリーを極端に抑える方法などは、筋肉が減少し基礎代謝が下がる危険があります。これが原因でリバウンドが起こりやすくなる他、痩せづらくなったり、疲れやすくなる、肌荒れ、抜け毛などの健康問題も引き起こします。


長期的なトレーニングで健康的にやせる?


継続する重要性!健康的な毎日へ


長期的なトレーニングの重要性は、その結果が持続的に続く事にあります。短期間での急激な減量は、一時的な効果をもたらすかもしれませんが、ダイエット(トレーニング)を辞めた後のリバウンドのリスクが高まります。

しかし、長期的にトレーニングを続けることで、身体がその変化に適応し、筋肉量の増加や代謝の向上を持続的に保つことができます。トレーニングを続ける事で、一時的な効果を超えて、持続的な健康や理想のカラダを実現する事ができます。


筋肉UP = 基礎代謝の向上!


筋肉量を増やすことは、体の基礎代謝をアップさせる鍵となります。筋肉は、私たちの身体が日常の活動を行う際のエネルギーの大部分を消費する主要な部位です。したがって、筋肉量が増えれば、休息時や日常生活中のエネルギー消費も増加し、より多くのカロリーを燃焼することができます。このように、長期的なトレーニングによって筋肉量を増やすことは、持続的な脂肪燃焼と健康的なダイエット効果が期待できます



トレーニングは生活習慣の改善へ


トレーニングを継続することで、日常の生活習慣や食生活に対する意識が変わり始めます。

運動を始めることで、体が求める栄養や休息、そして日常生活のリズムが徐々に正常化してきます。また、トレーニングの効果を最大限に引き出すための食事や睡眠の知識が増えることで、健康的な生活習慣の知識を得られます。

長期的に健康的な生活習慣を身につけることは、病気の予防や生活の質の向上にも繋がり、真の健康を追求するための大切なステップとなるでしょう。

関連記事はこちら↓







EIGHTBASE(エイトベース)は完全個室のパーソナルジムなのでマンツーマンでしっかりトレーニングさせていただきます。さらに現在長期的な3ヶ月ダイエットコースも実施中です。

EIGHTBASE(エイトベース)の安心ポイントはこちら



3食しっかり食べて、糖質制限なしだから安心

あなたに合わせた毎日の食事指導をLINEで行います。 あなたの普段抱えている問題を丁寧にヒアリングして、食事指導はもちろん生活リズムなどトータルにサポートします。


運動初心者向けのパーソナルジムだから安心

あなたの体調や体力に合わせてあなたにぴったりのトレーニングをご提案します。 無理しないから継続できる! 目標にむかって頑張れる場所がエイトベースにあります。


トレーナー全員10年以上の経験があるから安心

栄養学、解剖学をしっかり学び、沢山のお客様のダイエットを成功に導いてきたプロのトレーナーがあなたをサポートします。 あなたにあわせた軽いトレーニングから少しづつ進めていくので安心です。


短期間でのトレーニングよりも、健康的にダイエットしていくには何より継続する事が大切です。是非悩んでいる方はご相談ください。



EIGHTBASE(エイトベース)は、札幌市円山地区にある初心者向けのパーソナルジムです。 完全予約制の個室空間で、他の人の目を気にせずにトレーニングが出来ます。

トレーニング内容はあなただけのオーダーメイドで、忙しい方でも通いやすくご自分のペースでトレーニングを続けることができます!あなたが気になるのは【肩こり腰痛】【ダイエット】【運動不足解消】【猫背反り腰】 ?

現在、体験料は1980円となっておりますので、この機会に是非一度お試しください!


札幌円山

EIGHTBASE(エイトベース)

〒064-0821

北海道札幌市中央区北1条西25丁目3−1 Ⅱ 201号室 MYプラザ円山公園

TEL 090-1309-0472


札幌北円山

EIGHTBASE(エイトベース)北円山

〒064-082

北海道札幌市中央区北3条西23丁目2番15号 LEE SPACE 北円山 3-D

TEL 090-2874-6422


お店のHPはこちらから







Comments


エイトベース代表トレーナー

八田 駿介

資格
・体感アナトミー体軸コンディショニング
・JCCA公認ストレッチポール トレーナー


経歴
トレーナー専門学校卒業後
フィットネスジム5年勤務
バスケットボール部トレーナー5年勤務
大学フットサル部ヘッドトレーナー8年勤務
パーソナルトレーニングジム9年勤務
2020年にエイトベース開業
2022年2店舗目オープン

年間セッション数1500回以上
セミナー多数受講して常に専門知識を学んでいる.

012-hatta.jpg
bottom of page