top of page
  • 執筆者の写真八田 駿介 エイトベース代表トレーナー

 パーソナルトレーニングで姿勢改善!

皆さん、こんにちは!札幌円山にある【運動初心向けのパーソナルジム】EIGHTBASE(エイトベース)です。

今回は姿勢改善について詳しく解説しています。

またパーソナルトレーニングでどの様に姿勢を改善していくのかも紐解いていきます。



姿勢が良くない人の体の不調


腰痛

姿勢が悪いと、腰に負担がかかりやすくなります。特に猫背や長時間の同じ姿勢でいることは、腰部の筋肉に過剰な緊張を引き起こし、それが腰痛の原因になります。正しい姿勢を保つことで、腰にかかる圧力が均等に分散され、腰痛を防ぐことができます。



首や肩のこり

頭が前に出るような姿勢は、首と肩の筋肉に常に負荷をかけ続けます。これにより、血流が悪くなり、筋肉が硬くなってこりが生じます。適切な姿勢を取ることで、これらの筋肉への負担を軽減し、こりの発生を抑えることができます。






呼吸が浅くなる

猫背など胸が縮んだ姿勢は、肺が十分に膨らまないため呼吸が浅くなりがちです。これにより、体内への酸素の取り込みが減少し、疲れやすくなったり集中力が低下したりします。姿勢を正すことで、呼吸が深くなり、酸素の供給が改善されます。


消化不良

姿勢が悪いと、内臓への圧迫が原因で消化機能が低下します。特に前かがみの姿勢は、胃腸への圧力を高め、食べ物の消化を妨げることがあります。正しい姿勢を意識することで、内臓機能の正常化につながり、消化不良のリスクを減らせます。


頭痛

姿勢が悪いと首や肩の筋肉の緊張が頭痛の原因となることがあります。特に、長時間同じ姿勢でデスクワークをすることは、筋肉の緊張を引き起こし、それが頭痛につながりやすくなります。筋肉の緊張をほぐし、頭痛を予防するには、定期的に姿勢を正すことが有効です。



姿勢改善のメリット


腰痛予防

姿勢を改善することで、腰にかかる負担が軽減されます。特に背骨が自然なカーブを保つことができるようになり、腰部への圧力分散が適切に行われるため、腰痛のリスクが大幅に低下します。この効果は、日常生活の動作や重いものを持ち上げる動作でも役立ちます。


頭痛軽減

正しい姿勢を保つことで首や肩の筋肉の過剰な緊張が和らぎ、それに伴う血流の改善が期待できます。これにより、筋肉由来の頭痛や緊張型頭痛が減少するとともに、全体的な快適さが向上します。


呼吸が楽に

良好な姿勢は胸郭を広げ、肺の拡張を促します。これにより、より多くの空気を取り込むことが可能になり、呼吸が深く、楽になります。酸素の取り込みが増えると、体全体の酸素供給も向上し、エネルギーの生成や集中力の向上にも繋がります。






集中力向上

姿勢が良いと、呼吸が改善されるだけでなく、血流も良くなります。これにより、脳に酸素と栄養が効率的に届き、集中力や思考のクリアさが向上します。また、快適な体の状態は長時間の作業においても疲れにくく、生産性の向上につながります。


疲労感減少

良い姿勢は、体の各部分にかかるストレスを最小限に抑えます。筋肉や関節に無理な負荷がかからないため、日々の活動後の疲労感が少なくなります。体が自然と効率的に動けるようになるため、エネルギーの消耗も少なく、より活動的に過ごすことができます。





パーソナルトレーニングジムで姿勢を良くする理由


専門家によるトレーニング指導

パーソナルトレーニングジムでは、専門家によるトレーニング指導が受けられるため、姿勢を効果的に改善することができます。専門家たちは、姿勢の悪さがもたらす様々な問題を理解し、個々の体型や生活習慣に合わせた個別のトレーニングプランを提供してくれます。専門家は、正しいフォームで運動を行う方法を指導し、姿勢を改善するための具体的なエクササイズを教えてくれます。また、継続的なフィードバックと励ましにより、モチベーションを保ちながら、安全かつ効果的に目標に向かって努力を続けることができます。専門家のサポートを受けることで、健康的な姿勢を手に入れ、そのメリットを日常生活で実感することが可能です。








 



個人の姿勢評価とカスタマイズされた改善計画

パーソナルトレーニングジムでの大きな利点の一つが、個人の姿勢評価とそれに基づいたカスタマイズされた姿勢改善に必要なプラン作成です。トレーナーは最初に、あなたの姿勢の現状を詳しく分析します。これには、歩き方、立ち姿、座っている時の姿勢など、日常生活でのさまざまな動作が含まれます。評価結果をもとに、あなたの体の特性やニーズに合わせたオーダーメイドのトレーニングプランを作成します。このプランには、姿勢を正すための具体的なエクササイズが含まれ、筋肉のバランスを整え、体の歪みを修正します。定期的な評価とプランの調整により、効果的に姿勢を改善し、長期的な健康に繋げることが可能になります。


 パーソナルトレーニングジムにおける姿勢改善の効果とその利点


正しい姿勢の維持と筋肉のバランス改善

パーソナルトレーニングジムでの姿勢改善では、正しい姿勢の維持と筋肉のバランスの改善が重要なポイントです。正しい姿勢を保つことで、体にかかる負担が適切に分散され、腰痛や首の痛みなどの不調を予防することができます。また、筋肉のバランスを整えることで、姿勢が悪くなる原因となる筋力の偏りを解消し、体の歪みを修正します。これらの改善により、日常生活での動きがスムーズになり、運動能力の向上にもつながります。パーソナルトレーニングでは、個々の体の状態に合わせたプログラムを通じて、効率的にこれらの効果を実現できます。


 体の不調や不快感の軽減

パーソナルトレーニングジムで姿勢を改善することは、体の不調や不快感を大きく軽減させる効果があります。正しい姿勢を保つことで、腰痛や首の痛み、肩こりなどの慢性的な痛みを和らげることができます。姿勢が良くなると、体の各部位にかかる圧力が均等に分散され、筋肉や関節への負担が減少します。これにより、体の不調が引き起こされる原因を根本から解消することが可能になり、日常生活における快適さが向上します。また、血流が改善され、疲労物質の排出も促されるため、全体的な体の不快感が減り、より元気で活動的な生活を送ることができるようになります。


運動パフォーマンスの向上

パーソナルトレーニングジムでの姿勢改善は、運動パフォーマンスの向上にも大きく貢献します。正しい姿勢を維持することで、体は最適な状態で動作することができ、筋肉の効率的な使用が可能になります。これにより、スポーツや日常の運動でのパフォーマンスが向上し、動きがスムーズになります。また、バランスの良い姿勢は、怪我のリスクを減少させ、持久力や力の発揮にも影響を与えます。適切な姿勢で運動することで、筋肉や関節に無駄な負担がかからず、より長い期間、高いレベルでの活動が可能になります。パーソナルトレーニングによる姿勢の改善は、体を全体的にバランス良く強化し、あらゆる運動において最良の結果を引き出す手助けとなります。










不調改善に特化したジムです


EIGHT BASE(エイトベース)は「あなたのからだをととのえる」パーソナルトレーニングジムです。 姿勢改善はもちろん【肩こり腰痛】【ダイエット】【運動不足解消】【猫背反り腰】など、あなたの普段抱えている問題を丁寧にヒアリングして、トレーニングはもちろん食事、生活リズムなどトータルにサポートします。


札幌円山

EIGHTBASE(エイトベース)

〒064-0821

北海道札幌市中央区北1条西25丁目3−1 Ⅱ 201号室 MYプラザ円山公園

TEL 090-1309-0472



札幌北円山

EIGHTBASE(エイトベース)北円山

〒064-082

北海道札幌市中央区北3条西23丁目2番15号 LEE SPACE 北円山 3-D

TEL 090-2874-6422

お店のHPはこちらから

閲覧数:22回0件のコメント

Comments


エイトベース代表トレーナー

八田 駿介

資格
・体感アナトミー体軸コンディショニング
・JCCA公認ストレッチポール トレーナー


経歴
トレーナー専門学校卒業後
フィットネスジム5年勤務
バスケットボール部トレーナー5年勤務
大学フットサル部ヘッドトレーナー8年勤務
パーソナルトレーニングジム9年勤務
2020年にエイトベース開業
2022年2店舗目オープン

年間セッション数1500回以上
セミナー多数受講して常に専門知識を学んでいる.

012-hatta.jpg
bottom of page