top of page
  • 執筆者の写真八田 駿介 エイトベース代表トレーナー

パーソナルトレーニングのメリット

更新日:2023年11月20日


こんにちは、札幌円山にある【運動初心向けのパーソナルトレーニングジム】EIGHTBASE(エイトベース)です。



近年、健康志向が高まる中で、多くの人々がジムやフィットネスクラブに通い始めています。その中でも注目を集めているのが「パーソナルジム」です。


一体、パーソナルジムとは何か、そしてその魅力は何なのか。この記事では、パーソナルジムのメリットを中心に紹介しつつ、デメリットにも触れていきます。

一般的なフィットネスジムとは何が違うのか、真の価値はどこにあるのか。自分の健康や美容のために、最適な選択をする手助けとなる情報を解説していきます


パーソナルジムとフィットネスジムの違い



フィットネスジムとパーソナルジム、どちらも健康や美容のために利用される施設ですが、その運営形態やサービス内容には大きな違いがあります。

フィットネスジムは多人数が同時にトレーニングを行う大型施設で、様々なマシンやプログラムが提供されています。一方、パーソナルジムは、名前の通り「個別指導」を前提としたジムで、トレーナーとの一対一のセッションが中心となります。


このため、個々の目的や体調に合わせたメニューの提供が可能で、効果的なトレーニングが期待できます。しかし、費用はフィットネスジムに比べやや高めとなることが一般的です。どちらを選ぶかは、自分の目的や予算、好みによって異なります。


パーソナルトレーニングのメリット

ここではパーソルトレーニングのメリットを詳しく解説していきます




自分に合ったトレーニングができる

パーソナルトレーニングでは、あなたの健康状態、体力、目的、そして日常生活の特徴(例:長時間のデスクワーク、立ち仕事など)をもとに、最適なプログラムが提供されます。

このため、効率的に目標に到達することができるだけでなく、トレーニング中の怪我のリスクも低減します。


正しいフォームが身につく

正しいフォームでの運動は、怪我を防ぐだけでなく、効率的な筋肉の成長や関節の保護にも繋がります。パーソナルトレーニングでは、トレーナーが一対一で指導するため、あなたの動きの細部までしっかりとチェックが入り、正確なフォームを身につけることができます。


トレーニングを習慣化させやすい

定期的なトレーニングは結果を出すための鍵です。

パーソナルトレーニングでは、トレーナーとの定期的なセッションがモチベーションの維持に繋がり、トレーニングを継続する意欲を高めます。


食事指導が受けられる


体の変化には適切な食事が不可欠です。パーソナルトレーニングでは、運動だけでなく、あなたの生活スタイルや目標に合わせた食事のアドバイスも受けることができ、トータルでの体の改善をサポートします。


モチベーションを保ちやすい

目標に到達するまでの過程は困難な場面も多いですが、パーソナルトレーナーが常にサポートし、励ましてくれるため、やる気を持続させやすくなります。

また、定期的なフィードバックがもらえるので、自分の成長を実感しやすく、目標達成への意欲を高めることができます。


パーソナルジムのデメリット



料金が高い

パーソナルジムの最も大きなデメリットとして、料金が高いという点が挙げられます。フィットネスジムのグループレッスンや自由にトレーニングを行うスタイルに比べ、一対一の指導を受けられるパーソナルジムは、トレーナーの時間を独占するため、それなりの費用がかかります。この高い料金が、多くの人にとって通い続ける障壁となることが少なくありません。


好きな時に行けない

パーソナルジムでは、トレーナーとのスケジューリングが必要です。

このため、急な予定変更やトレーニングの頻度を上げたい場合でも、希望する日時に予約が取れないことがあります。また、繁忙期やトレーナーの人気によっては、予約が1週間以上先になることも。自分の都合だけでなく、トレーナーのスケジュールも考慮しなければならないのはデメリットの一つです。


トレーナーと気が合わないことがある

パーソナルトレーニングの魅力は、トレーナーとの一対一の関係性にありますが、それが逆にデメリットとなることも。トレーナーの指導方針や性格、コミュニケーションスタイルなどが自分に合わない場合、トレーニングの質が低下するだけでなく、モチベーションも失われてしまうことがあります。このような場合、ジム側に相談してトレーナーを変更することも考えるべきです。


パーソナルジムに通った方が良い人の特徴


本気で痩せたい(ダイエットしたい)人

ダイエットの成功は単なる運動量や食事制限だけではなく、それを続ける意欲やモチベーションが重要です。パーソナルジムでは、トレーナーが一対一でサポートし、目標に向かって効果的にトレーニングを進めます。特に、従来の方法で結果が出なかった方や、リバウンドを繰り返している方には、専門家のアドバイスとサポートが必要不可欠です。パーソナルジムならば、個々の体質やライフスタイルに合わせたメニューで、効率的にダイエットを進めることが可能です。


トレーニング方法に自信がない

トレーニングのやり方が正しくないと、効果が出にくいだけでなく、怪我の原因ともなり得ます。

特に自宅でのトレーニングや大手のジムでの自主トレーニングでは、正しいフォームの取り方や適切な重量の選び方がわからないことが多いです。パーソナルジムでは、専門家があなたの動きを常にチェック。正しい方法を指導し、正しい方法を指導しを消して、チェックする事で最大の効果を目指すことができます。


筋トレがはじめての人

筋トレ初心者が一人でトレーニングを開始すると、どのマシンから始めていいのか、どの筋肉を鍛えるべきか、など多くの疑問や不安が出てくるものです。パーソナルジムでは、初心者の方でも無理なく、安心してトレーニングを始められます。トレーナーが基本的な動作から丁寧に指導し、筋トレの基礎をしっかりと身につけることができます。


まずは体験レッスンを受けてみよう

実際にどのような指導が行われるのか、トレーナーとの相性は合うのか、また自分に合ったメニューを組んでくれるのかなど、不安や疑問がある方も多いでしょう。

そんな方にオススメなのが、体験レッスンを受けてみることです。

体験レッスンを受けることで、パーソナルジムの雰囲気やトレーナーの指導方法を直接体験することができます。

また、自身の体力や目標、過去のトレーニング経験などをトレーナーに伝えることで、より具体的なアドバイスや提案を受け取ることが可能です。この体験を通じて、自分にとっての最適なトレーニング方法や環境を見つける手助けとなります。


さらに、体験レッスンを受けることで、自分自身のモチベーションの向上も期待できます。トレーニングの効果や進歩を実感することができれば、更なる成果を目指す意欲が湧いてくるでしょう。一歩を踏み出して、自分に合ったトレーニング環境を見つけるために、まずは体験レッスンに参加してみましょう。



完全個室で完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

普段運動をしない方、運動が苦手な方にもおすすめのスポーツジムです

あなた専用の時間と場所で、トレーニングに集中する事ができ、運動を存分に楽しんでいただけます。

初めてパーソナルトレーニングを受けられる方やお子様連れの方、60歳以上の方も安心して受ける事が出来ます。

女性トレーナーが在籍してるので女性の方も安心して通う事ができます。


札幌円山

EIGHTBASE(エイトベース)

〒064-0821

北海道札幌市中央区北1条西25丁目3−1 Ⅱ 201号室 MYプラザ円山公園

TEL 090-1309-0472


札幌北円

EIGHTBASE(エイトベース)北円山

〒064-082

北海道札幌市中央区北3条西23丁目2番15号 LEE SPACE 北円山 3-D

TEL 090-2874-6422


お店のHPはこちらから



閲覧数:24回0件のコメント

コメント


エイトベース代表トレーナー

八田 駿介

資格
・体感アナトミー体軸コンディショニング
・JCCA公認ストレッチポール トレーナー


経歴
トレーナー専門学校卒業後
フィットネスジム5年勤務
バスケットボール部トレーナー5年勤務
大学フットサル部ヘッドトレーナー8年勤務
パーソナルトレーニングジム9年勤務
2020年にエイトベース開業
2022年2店舗目オープン

年間セッション数1500回以上
セミナー多数受講して常に専門知識を学んでいる.

012-hatta.jpg
bottom of page