top of page
  • 執筆者の写真八田 駿介 エイトベース代表トレーナー

初心者がパーソナルトレーニングでダイエットに成功する理由

更新日:2023年11月20日

こんにちは、札幌円山にある【運動初心向けのパーソナルトレーニングジム】EIGHTBASE(エイトベース)です。





パーソナルトレーニングとパーソナルジム


「パーソナルトレーニング」とは、専門のトレーナーがクライアント一人ひとりに合わせてトレーニングや食事の指導を行うサービスです。「パーソナルジム」とは、このようなマンツーマンのサービスを提供する場所を指します。目的や体質に合わせたプログラムで、体を効果的に変えるためのサポートを受けることができます。今回の記事では、運動初心者がパーソナルトレーニングで効果的にダイエットできる理由を解説していきます


パーソナルトレーニングで初心者がダイエットを成功できる4つの理由


適切なフォームでトレーニングができる


筋トレ初心者が適切なフォームを学ぶことはとても重要です

間違ったフォームでトレーニングを継続すると、その効果は半減し、非効率となる可能性があります。

腕を鍛えるつもりで筋トレをしていても、誤ったフォームにより肩への負荷が増えるなど、目的の筋肉に効果的に効かない事があります。

そして、間違ったフォームは筋肉や関節に過度なストレスをかけ、怪我を引き起こす原因となります。

正しいフォームを身につけることで、ターゲットとする筋肉に適切な負荷をかけ、筋肉の成長を効率的に促進することができます。

多くのフィットネスジムでは、マシンの基本的な使い方を教えてくれますが、具体的な筋トレのフォームや細かいポイントまでは触れられません。

しかし、パーソナルトレーニングでは、同じ器具を使用しても、細部に至るまでの指導を受けることができます。これにより、運動初心者も安心して効率的にダイエットをする事ができます。


食事指導がある


食事はダイエットの成功を左右する大変重要な要素です。

特に、筋トレ効果を最大限に引き出すためには、食事の管理が欠かせません。

ダイエット効果がでない原因の9割は食事」とも言われるほど、食事の重要性は高いのです。

筋トレを始めたばかりの初心者は、どのような栄養が必要か、プロテインの摂取方法や炭水化物の取り方など、多くの方が詳しく知りません


このような不安を解消するために、パーソナルトレーニングの食事指導は非常に役立ちます。

運動初心者の方は筋肉へのダメージを受けやすく、適切な栄養摂取は筋肉の回復を早めるために必要不可欠です。

筋肥大やダイエットの目的に合わせて、必要なカロリー摂取量や食事のタイミングを学ぶことで、筋肉の成長や体脂肪の削減を効率的に進めることができます。

パーソナルトレーナーの食事指導により、ダイエットの成果を最大化するための食事の知識を得ることができるのです。



ダイエットの習慣化


ダイエットの成功は、筋トレや食事を継続する事が重要です。


1つ目、「取り組む姿勢」です。

多くの方がパーソナルジムを短期間のダイエットコースがあります。この期間、しっかりと自分にお金を投資した分の価値を感じたいという気持ちが、自然とモチベーションを引き上げます。

さらに、予約制度のおかげで、ジムへの定期的な訪問が自動的に組み込まれます。

こうした仕組みは、習慣化のスタートラインとして有効です。


2つ目、「持続的なサポート」です。

独りでのダイエットはモチベーションを維持するのが難しいものです。しかし、パーソナルジムでは、常に専門家のトレーナーが側にいて、励ましやアドバイスを提供してくれます。モチベーションが低下した際には、新しいトレーニングメニューや変わったアドバイスを受け取ることができ、飽きることなく継続が可能です。

これらの事がダイエットの成功へと導く習慣化のサポートを果たしています

リバウンドを防ぐ体作りができる


パーソナルジムの最大の特徴は、トレーナーとのマンツーマンの指導です。

他人の目を気にすることなく、自分のペースでトレーニングを進められることにあります。

特にジムの利用が初めての方は、他の利用者の視線が気になる方がおおいです。しかし、パーソナルジムは、そのような不安は一切必要ありません。

また、トレーナーとの密なコミュニケーションにより、自分の体調や気持ちを伝えやすく、それに応じたトレーニングメニューを組んでくれます。集団の中で行われるレッスンとは異なり、個々のニーズに合わせた指導が可能です。

このように、パーソナルジムは、プライベートな空間でのトレーニングが実現できるため、集中して効果的な運動が行えるとともに、自分のペースやスタイルでトレーニングに取り組むことができます。その結果、継続的にトレーニングを行いやすく、ダイエットや筋トレの目的もしっかりと達成することが期待できます


プロからトレーニング方法を学べる



多くの方がダイエットや筋力アップのためにフィットネスジムに通いたいと考えています。

フィットネスジムは安価で魅力的に見えるかもしれませんが、運動初心者には様々なハードルが存在します。

レーニング器具の正しい使い方、適切なトレーニングフォーム、そして効果的なトレーニングメニューの組み方など、知識がなければ効果を得るのは難しいです。


その点、パーソナルジムではパーソナルトレーナーが正確な指導をしてくれます。

これにより、効果的なトレーニングができるだけでなく、ケガのリスクも低減します。

レーナーの指導で一人ひとりの体の状態や目標に合わせたメニューを組んでくれるので、目的に合わせた結果を早く実感することができます。


モチベーションが上がるから効果がでやすい


パーソナルジムの最大の特徴は、専属トレーナーが一人ひとりの顧客に対して、専門的な知識とサポートを提供することです。

フィットネスジムや自宅での運動は、1人でやるので達成感を得るまでのモチベーションを維持するのは難しいこともあります。

しかし、パーソナルジムでは、トレーナーが常にそばで励まして的確なアドバイスをするのでモチベーションを持続する事が出来ます。さらにトレーナーのサポートにより、無駄なく効果的な運動が可能となり、見える成果を早く実感することができます。

運動初心者の方が感じる「何から始めたらいいか」や「続けられるかどうか」の不安も、トレーナーの存在がクリアしてくれます。

このような手厚いサポートが、モチベーションの維持と結果をもたらす大きな要因となります。

パーソナルトレーニングジム選びで注意すべきポイントとは



費用


パーソナルトレーニングジムの料金は、専門的な指導が受けられることを考えれば、多少高額と感じるかもしれません。しかし、選び方次第でお得にサービスを受けられることもあります。

まず、多くのジムが入会金を設けています。

しかし、キャンペーン期間中や見学やカウンセリングをすることで、入会金を割引、あるいは無料にしてくれるジムも存在します。これを利用することで初期費用を抑えることが可能です。


さらに、料金だけではなく提供されるサービス内容にも注目が必要です。ジムによっては、トレーニングの指導以外にも、食事や栄養のサポート、トレーニングウェアの貸出など、付加的なサービスを提供している場合があります。同じ料金でもサービスの質や内容に違いがあるため、費用だけでなく、どのようなサポートが受けられるのかも併せて確認して、最も自分の目的や予算に合ったジムを選びましょう。


トレーナーの質


パーソナルトレーニングジムを選ぶ際、最も注目すべきはトレーナーの質です。

専門的な知識は当然として、トレーナーのコミュニケーション能力や人柄も非常に重要です。

1対1の指導となるため、トレーナーの能力や接客態度はトレーニングの成果に大きく影響します。トレーナーとの相性が良いと、モチベーションアップや目標達成への道のりがスムーズに進むことが期待できます。

入会を検討する前に、ジムが提供しているカウンセリングやトレーニングの体験に参加し、トレーナーのスキルや経験を事前にチェックすることをおすすめします。

トレーナーの背景や指導経験、そして何よりも人としての性格や態度を確かめることで、自分に合ったトレーナーを見つける手助けとなります。


場所


ジム選びの際、一つの大切なポイントが「場所」です。

毎日、もしくは定期的に通うため、パーソナルジムの立地は非常に重要です。

家から遠い場所や通勤・通学途中でないジムを選ぶと、トレーニングのモチベーションが下がり、継続が難しくなることが考えられます。アクセスの良い場所にあるジムは、トレーニングを日常の一部として取り入れやすくなります。ですので、自宅や職場、または日常的に利用する駅の近くにジムがあるか確認することを強くおすすめします。日々の生活の中でスムーズにジムに通えることは、継続の鍵となります。


初心者で最大限のダイエットの成果を出したい人こそパーソナルジムがおすすめ【まとめ】


これまで書いた様に、パーソナルジムではトレーナーによる専門的なサポートが非常に役立ちます。

ダイエットの成功は、単に運動だけでなく、その質や食生活のバランスにも左右されます。

パーソナルジムでは、専属のトレーナーがあなたの体型、健康状態、目標に応じて適切なトレーニングプランを提供します。また、食事アドバイスも受けられる場合が多く、総合的なサポートで確実なダイエット効果を目指せます。

初心者が継続的にモチベーションを保ちながら、安全かつ効果的に体重を減少させるためには、パーソナルジムが最適な選択と言えるでしょう。






完全個室で完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

普段運動をしない方、運動が苦手な方にもおすすめのスポーツジムです

あなた専用の時間と場所で、トレーニングに集中する事ができ、運動を存分に楽しんでいただけます。

初めてパーソナルトレーニングを受けられる方やお子様連れの方、60歳以上の方も安心して受ける事が出来ます。

女性トレーナーが在籍してるので女性の方も安心して通う事ができます。



札幌円山

EIGHTBASE(エイトベース)

〒064-0821

北海道札幌市中央区北1条西25丁目3−1 Ⅱ 201号室 MYプラザ円山公園

TEL 090-1309-0472


札幌北円山

EIGHTBASE(エイトベース)北円山

〒064-082

北海道札幌市中央区北3条西23丁目2番15号 LEE SPACE 北円山 3-D

TEL 090-2874-6422


お店のHPはこちらから




エイトベース代表トレーナー

八田 駿介

資格
・体感アナトミー体軸コンディショニング
・JCCA公認ストレッチポール トレーナー


経歴
トレーナー専門学校卒業後
フィットネスジム5年勤務
バスケットボール部トレーナー5年勤務
大学フットサル部ヘッドトレーナー8年勤務
パーソナルトレーニングジム9年勤務
2020年にエイトベース開業
2022年2店舗目オープン

年間セッション数1500回以上
セミナー多数受講して常に専門知識を学んでいる.

012-hatta.jpg
bottom of page